プライバシーポリシー

rinna株式会社(以下「当社」といいます。)は、弊社が取得する個人情報を含む利用者情報の取扱いについて、以下のとおりプライバシーポリシー(以下「本ポリシー」といいます。)を定めます。 住所および代表者の氏名については、こちら( https://rinna.co.jp/会社概要/ )をご覧ください。

1. 定義

(1) 個人情報とは、個人情報保護法第2条第1項により定義された個人情報をいいます。

(2) 利用者情報とは、ユーザーの識別に係る情報、通信サービス上の行動履歴、その他ユーザー又はユーザーの端末に関連して生成又は蓄積された情報であって、本ポリシーに基づき当社が収集するものをいいます。 

2. 収集する利用者情報及びその収集方法

(1) 弊社が提供するサービス(以下、「本サービス」といいます。)及び当社ウェブサイトにおいて当社が収集する利用者情報は、その収集方法に応じて、以下のようなものとなります。 

 ① 外部サービスからご提供いただく情報 本サービスを、当社と提携する事業者その他当社以外の者が提供するソーシャルネットワーキングサービス、ビジネスコミュニケーションツール等のサービス(本ポリシーで、「外部サービス」といいます。)に連携等した場合、当社は当該外部サービスから以下の情報を収集することがあります。 

  ・ 当該外部サービスでユーザーが利用するアカウント名、アイコン用画像及びステータスメッセージ、並びに当該サービス運営者が独自に付与する内部識別子

  ・ その他当該外部サービスのプライバシー設定によりユーザーが連携先に開示を認めた情報 

 ② ユーザーが本サービスを利用するにあたって、当社が収集する情報 当社は、上記①記載の連携された外部サービス上におけるユーザーによる投稿内容、当社ウェブサイト上のフィードバックページよりユーザーが投稿した内容、その他、本サービスへのアクセス状況やそのご利用方法に関する情報を収集することがあります。これには以下の情報が含まれます。

  ・ リファラ

  ・ IPアドレス

  ・ サーバーアクセスログに関する情報

  ・ Cookie、ADID、IDFAその他の識別子

 ③ ユーザーが本サービスを利用するにあたって、当社がユーザーの個別同意に基づいて収集する情報 当社は、ユーザーが4(1)に定める方法により個別に同意した場合、以下の情報を利用中の端末から収集します。

  ・ 位置情報

(2) ユーザーが当社ウェブサイトを利用するにあたって、当社が収集する情報 当社は、当社ウェブサイト上におけるユーザーによる投稿内容、当社ウェブサイト上のフィードバックページよりユーザーが投稿した内容、その他、本サービスへのアクセス状況やそのご利用方法に関する情報を収集することがあります。これには以下の情報が含まれます。

  ・ リファラ

  ・ IPアドレス

  ・ サーバーアクセスログに関する情報

  ・ Cookie、ADID、IDFAその他の識別子

(3) ユーザーからの問い合わせ対応において当社が収集する情報 当社は、電話又は電子メールによるユーザーからのお問い合わせにおいて、お問い合わせ内容に関する情報を収集することがあります。ユーザーからのお問い合わせに際して、内容を正確に把握するため通話を録音させていただく場合があります。 

3. 利用目的

本サービスの提供並びに当社ウェブサイトに関わる利用者情報及び当社の従業員の個人情報の具体的な利用目的は以下のとおりです。

(1) 利用者情報

 ① 本サービスの提供、維持、保護及び改善のため(人工知能を用いたメッセージ、画像、音声等のコンテンツ生成を含みます。)

 ② 当社のサービスに関連して、個人を識別できない形式に加工した統計データを作成するため 

 ③ 本サービス、当社ウェブサイト又は当社の事業に関するご案内、お問い合わせ等への対応のため 

 ④ 本サービスに関する当社の規約、ポリシー等(以下「規約等」といいます。)に違反する行為に対する対応のため 

 ⑤ 本サービスに関する規約等の変更などを通知するため 

 ⑥ 広告の配信、表示および効果測定のため 

 ⑦ 採用応募者の選考過程の遂行のため 

 ⑧ お申し込みいただいたセミナーの実施のため 

 ⑨ 広報活動に必要な情報の提供のため 

(2) お取引先の個人情報、当社が主催・共催・参加するイベント・セミナーの参加者の個人情報、当社が記事・広告を出稿する媒体の会員の個人情報 

 ① 業務上の連絡、取引および契約の実施その他の管理 

 ② イベントやセミナー等の開催に関するご案内の送付その他の連絡 

 ③ 当社の商品、サービスに関する情報の提供および提案 

(3) 問い合わせに関連して取得する個人情報 

 ① 問い合わせ等の正確な把握、回答、資料の送付その他の連絡 

 ② お問い合わせへのご対応の向上 

(4) 役員・従業員の個人情報 

 ① 給与等の決定および支払いに関する業務のため 

 ② 福利厚生等に関する業務のため 

 ③ 人事諸制度の実施、雇用管理、人材育成、能力開発等に関する業務のため 

 ④ 労働条件の調査および改善に関する検討のため 

 ⑤ 入社時および退職時の諸手続、業務上必要な諸手続および連絡等のため 

 ⑥ 従業員による当社の設備の利用を管理するため 

 ⑦ その他上記に付随する業務を実施するため 

(5) 採用応募者の個人情報 

 ① 面接の連絡、採用結果の通知その他の連絡 

 ② 採用応募者の選考過程の遂行のため 

4. 通知・公表又は同意取得の方法、利用中止要請の方法

(1) 以下の利用者情報については、その収集が行われる前にユーザーの同意を得るものとします。 

  ・ 位置情報 

(2) ユーザーは、本サービスの所定の設定を行うことにより、利用者情報の全部又は一部についてその利用の停止を求めることができ、この場合、当社は速やかに、当社の定めるところに従い、その利用を停止します。なお利用者情報の項目によっては、その収集又は利用が本サービスの前提となるため、本サービスが連携する外部サービス所定の方法により本サービスの利用を停止した場合、又は当社所定の方法により本サービスを退会した場合に限り、当社はその収集又は利用を停止します。

5. 第三者提供 

当社は、利用者情報のうち個人情報該当するもの及び従業員の個人情報については、個人情報保護法その他の法令に基づき開示が認められる場合を除くほか、あらかじめご本人の同意を得ないで、第三者(日本国外にある者を含みます。)に提供しません。但し、次に掲げる必要があり第三者(日本国外にある者を含みます。)に提供する場合はこの限りではありません。 

 ① 当社が利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いの全部又は一部を委託する場合 

 ② 合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報が提供される場合 

 ③ 国の機関もしくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合 

 ④ その他、個人情報保護法その他の法令で認められる場合

6. 個人情報等の開示

当社は、ご本人から、個人情報保護法の定めに基づき個人情報又は第三者提供記録の開示を求められたときは、ご本人からのご請求であることを確認の上で、ご本人に対し、遅滞なく開示を行います(当該個人情報又は第三者提供記録が存在しないときにはその旨を通知いたします。)。但し、個人情報保護法その他の法令により、当社が開示の義務を負わない場合は、この限りではありません。なお、個人情報の開示につきましては、手数料(1件当たり1,000円)を頂戴しておりますので、あらかじめ御了承ください。

7. 個人情報の訂正及び利用停止等

(1) 当社は、ご本人から、①個人情報が真実でないという理由によって個人情報保護法の定めに基づきその内容の訂正を求められた場合、及び②あらかじめ公表された利用目的の範囲を超えて取り扱われているという理由、偽りその他不正の手段により収集されたものであるという理由又は違法若しくは不当な行為を助長し若しくは誘発するおそれがある方法により利用されているという理由により、個人情報保護法の定めに基づきその利用の停止を求められた場合には、ご本人からのご請求であることを確認の上で遅滞なく必要な調査を行い、その結果に基づき、個人情報の内容の訂正または利用停止を行い、その旨をご本人に通知します。なお、訂正または利用停止を行わない旨の決定をしたときは、ご本人に対しその旨を通知いたします。

(2) 当社は、ご本人から、ご本人の個人情報について消去を求められた場合、当社が当該請求に応じる必要があると判断した場合は、ご本人からのご請求であることを確認の上で、個人情報の消去を行い、その旨をご本人に通知します。

(3) 個人情報保護法その他の法令により、当社が訂正等または利用停止等の義務を負わない場合は、7(1)及び7(2)の規定は適用されません。

8. 安全管理措置について

当社は個人情報の安全管理のため以下の措置を講じております。

(1) 基本方針の策定

個人情報の適正な取扱いの確保のため、本ポリシーを策定し、運用しています。

(2) 個人データの取り扱いに係る規律の整備

取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人情報の取扱規程(「個人情報保護規程」)を策定し、運用しています。

(3) 組織的安全管理措置

個人情報の取り扱いに関する責任者(個人情報保護管理責任者)を設置し、個人情報を取り扱う作業責任者およびその取り扱い範囲を明確にしています。

(4) 人的安全管理措置

個人情報の取扱いに関する留意事項について、従業員に定期的な研修を実施しています。

(5) 物理的安全管理措置

個人情報を取り扱う区域において、従業者の入退室管理を行うとともに、権限を有しない者による個人情報の閲覧防止をする措置を実施しています。

(6) 技術的安全管理措置

アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報の範囲を限定しています。

(7) 外的環境の把握

外国に個人情報を保管する場合は、当該国の個人情報の保護に関する制度等を把握した上で安全管理措置を実施しています。 

9. お問い合わせ窓口

ご意見、ご質問、苦情のお申出、第6項又は第7項に基づくご請求その他利用情報の取扱いに関するお問い合わせは、下記の窓口までお願い致します。

住所:〒150-6139 東京都渋谷区渋谷2丁目24−12

渋谷スクランブルスクエア39F WeWork 

rinna株式会社 担当部署:プライバシー&セキュリティ部

E-mail:privacy@rinna.co.jp 

10. プライバシーポリシーの変更手続

当社は、利用者情報の取扱いに関する運用状況を適宜見直し、継続的な改善に努めるものとし、必要に応じて、本ポリシーを変更することがあります。但し、法令上ご本人の同意が必要となるような内容の変更の場合は、当社所定の方法で変更に同意したご本人に対してのみ適用されるものとします。なお、当社は、本ポリシーを変更する場合には、変更後の本ポリシーの施行時期及び内容を当社のウェブサイト上での表示その他の適切な方法により周知し、又はご本人に通知します。  

令和2年10月20日制定

令和4年3月31日最終改定